LOADING...

ファミール産院いちかわ

Menu

新型コロナワクチンと妊娠(第2版)2021.05.17

TOP新型コロナワクチンと妊娠(第2版)

日本産婦人科感染症学会および日本産科婦人科学会は、5月12付で「COVID-19ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望するために」の「第2版」を発表しました。

赤字の部分が、1月27日発表された第1版から変更されたところで、以下に内容の抜粋を列挙します。

妊婦さんに対する接種については、各国の見解が分かれていますが、(妊婦さんへは)積極的に摂取すべきという考えが大勢を占めています

提言

・ワクチン接種のメリットがデメリットを上回ると考えられる

・妊婦をワクチン接種の対象から除外しない。人口あたりの感染者が多い地域では、積極的接種を考慮する

・妊娠初期(妊娠12週まで)はワクチン接種を避ける

・なるべく接種前後に超音波などで胎児心拍を確認する、または接種前後1週間以内に妊婦検診を受診する

・ワクチン接種後の長期の避妊は必要ない。

以上をさらにざっくり言えば、妊婦さんについても妊娠初期以外はできるだけ打っていただき、その前後にできれば検診してください、ということでしょうか。

また、この文章にはありませんが、授乳中については基本的に接種して問題ないと言われています。

発表された文章そのものへは、ここをクリックしてください(PDFファイルが開きます)。

お電話でのご予約・お問い合わせ
Tel.047-339-7033
診療予約Reserve